スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦長スキル一新で悩みは尽きない

 20, 2017 18:46
bb_skill20170119before.jpg
これが、



bb_skill20170119.jpg
こうなった。
(振っているスキルは今のところ暫定)

経験値テーブルの変更で、18ポイントだったところ19ポイント(カンスト)になったため、それは嬉しかった。
けど、新スキル追加と既存スキル変更(特になんでも屋の弱体とか)で、
同じようにしようとしても19でもポイント足らない!

ってことでメモ代わりにざざっと。
とりあえず、戦艦用。

レベル1
Lv1.jpg

危険察知:BBは基本的に発見された状態が普通なので、どの程度狙われているか、そうでないかの情報はあって損はない。
予防整備:いらない。
熟練装填手:切り替えの回数が少ないため重要度は低い。
航空機整備専門家:-
水上機指揮所:落とされる場面では二機出しても両方すぐ叩き落とされるだろうなと思い、不要。
ドッグファイト・エース:-
敵弾接近警報:視覚外からの山越え射撃などを事前に察知できるのは便利。
回避機動:-


レベル2
Lv2.jpg

厳戒態勢:絶対必須。
なんでも屋:弱体化され信号旗並の効果となった。あったらいいけどなくても何とかなる、そんな程度。
熟練砲手:なくても戦えるが、Tier6以下の砲塔でこれ無しは大変かもしれない。5km未満の超接近戦だと指向すら困難。
雷速向上:-
煙幕専門家:-
エース後部銃手:-
アドレナリン・ラッシュ:面白いかもしれないが不要。(例えば装填時間30秒の主砲で、HPが50%喪失していたら装填時間27秒)
最後の抵抗:-

レベル3
Lv3.jpg

応急対応の基本:中盤から後半では、応急工作班が使用済みの状態で基本的に燃やされているため、あったほうが良い。
抗甚専門家:-
魚雷専門家:-
緊急発艦:-
基本射撃訓練:副砲特化の場合は必要。
管理:欲しい。
爆発物専門家:なくても十分燃える。
警戒:あったほうが良いが、あっても見えた段階から回避していても間に合わないため、結局取らない選択肢。

レベル4
Lv4.jpg

副砲の手動制御:ビスマルク必須。他戦艦では不要。
防火処理:取っていても結局燃える。ただし、3ヶ所までしか燃やされないため、受けるダメージが抑えられる点は欲しいところ。
榴弾用慣性信管:なくても貫通できる。
制空権:-
上級射撃訓練:かつては対空砲・副砲の射程のため必須と言えた。性能は変わっていない。
対空兵装の手動制御:空母への対策としては最強。ただし空母自体がいないことも多い。
無線方向探知:戦艦でもこれがあれば、終盤などで隠蔽逃げや不意打ちされにくくなるのではと考えたが、その局面自体が稀。
隠蔽処理専門家:悪くはないが、以前試したとき与ダメージは増えたが勝率は落ちた。


候補まとめ
Lv1:危険察知 敵弾接近警報 熟練装填手
Lv2:厳戒態勢 熟練砲手 なんでも屋
Lv3:応急対応の基本 管理 警戒 基本射撃訓練(ビス子)
Lv4:上級射撃訓練 防火 隠蔽処理専門家 副砲の手動制御(ビス子)

左端は必須と思えるので、この時点で10ポイント。

ビス子は副砲の手動制御と基本射撃訓練も必須になるので17ポイント。
+熟練砲手とってビス子は終了かな。

他戦艦なら、まず管理で13ポイント。
残りを防火か隠蔽のどちらかで17ポイント。
あと2ポイントは熟練砲手かなぁ・・・
Tier7以上なら砲塔旋回速度も上がっているから、熟練砲手を取らずになんでも屋でもいいのかもしれない。

でも敵弾接近警報も欲しいし、防火も隠蔽も取らないパターンも考えてみる。
危険察知(1)+敵弾接近警報(1)+厳戒態勢(2)+熟練砲手(2)+なんでも屋(2)+応急対応の基本(3)+管理(3)+上級射撃訓練(4)
これで18ポイント。なんだかもったいない。+予防整備(1)とか? いらないんじゃなかったんですか?
なんでも屋(2)を警戒(3)に変えれば19ポイント。・・・うーん。

上級射撃訓練を取らないのもありかもしれない(例えば対空の低いアリゾナなど)
ビス子にアドレナリンラッシュとかも面白いかもしれない(熟練砲手と入れ替えかな)


・・・とまぁ、考えがまとまるかと思ったら、余計にまとまらないので、一旦終わり。
ある程度やってみて、また変えてみるしかないっすね。


ここまで書いておいて、公式にスキルシミュレーターが置いてあったのに今更気づいたよ!

https://worldofwarships.asia/ja/content/commander-skill-simulator/

親切すぎて草
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。