
 --, -- --:--

艦長スキル一新で悩みは尽きない

 20, 2017 18:46
bb_skill20170119before.jpg
これが、



bb_skill20170119.jpg
こうなった。
(振っているスキルは今のところ暫定)

経験値テーブルの変更で、18ポイントだったところ19ポイント(カンスト)になったため、それは嬉しかった。
けど、新スキル追加と既存スキル変更(特になんでも屋の弱体とか)で、
同じようにしようとしても19でもポイント足らない!

ってことでメモ代わりにざざっと。
とりあえず、戦艦用。


このあと滅茶苦茶○○した

 05, 2016 11:28
一応、アイオワも使ってるし、
日本戦艦も、天城つえー!って感じでしたし、
ドイツ戦艦も、ビスマルクまで進めて副砲特化やり始めたのですけど、
ノースカロライナが楽しくて堪らない。

そんなある日のお話。


NC_trap_DDsmoke.png

姉さん大変です。このまま行くと、敵ビスマルクの副砲射程内です。
減速しましょうってしてたら、左舷方向に、敵ARPタカオの2隻目を発見。1隻目から砲撃もされてる。

このままじゃ3隻から集中砲火→燃やされる→アボン
ダメです、止まれません!前進します!!

結局、前方の視界が、敵ビス子からの副砲弾幕で埋まり始めて、
私はただぐぬぬ歯軋り。???「ちょっとリツコ!なんとかしなさいよ!」

すると、味方駆逐艦が、後ろから私を追い越しつつ、煙幕を出してくれてる
止まります!止まります!全力後進ー!止まって~!!!!

降りるバス停の直前で、止まりますボタンを連打しちゃうような。(危険ですのでお止めください)
画像は、そんな気持ちの時の1枚なのでした。

サンキューハッツ
(このあと煙幕内から滅茶苦茶砲撃した)


動画


私の中では過去最高の与ダメージですが、
上には上がいるので、大したことはないかも。

獲得経験値もノースカロライナでは自己ベストのはず…
と思ったら、3783があるみたい。
いつ取ったんだろう。
動画も探したけど見つからなかった。

NC_Score20161205.jpg



隠蔽特化&射程特化のアップグレード+スキルにすると
いわゆる隠蔽射撃(射撃しても敵に発見されない)が可能っぽくて、
一度やってみたいと思ったけれど、
可能な距離は23.9km(その状態の最大射程は27.3km)

参考:
World of Warships Wiki* 射撃管制装置の頁より、射程と発見距離(隠蔽射撃一覧)の項


日本艦なら遠距離射撃精度がいいので、有りかもですけど、
アメリカの戦艦は散布界が広いから、たぶん止まってる相手にもうまく当たらないだろうし、
AP弾の弾速もふわっとしていて遅いので、
こちらが見つかっていなくても、飛んでくる弾を見て舵を切るだけで回避されそう。

そんなわけで、20kmより遠くに撃っても、ほとんどかすりもしなくて、時間の無駄なので、
魚雷をいただかない程度に踏み込んでいくのが、戦いやすい立ち位置ぽいっす!

でも逆に、10kmより近いと
魚雷は流されるわ、
副砲特化のビス子に燃やされるわ、
ドイツ戦艦のタートルバック装甲は貫通難しいわ、なので
13kmくらいが、当てやすく・やられにくい距離、なのかな?
svietlana01.jpg


ソ連巡洋艦 Tier4 Svietlana(スヴェトラーナ)

ロシア帝国が建造しようとし、第一次世界大戦の勃発~ロシア革命を経て
起工から15年後、ソビエト連邦がようやく完成させた、数奇な運命の艦。


最初の頃は貧弱で使いにくいな・・・などと思っていたのですが、
使い慣れてくると、実は巡洋艦の中で一番楽しいということが判明。(私見です)

それならば、100戦やってどのくらいの戦績になるのかと思い、実行に至りました。
(実に楽しかったです)

苦行のアメリカ戦艦三隻比較(書き直し)

 26, 2016 13:40
いわゆる『苦行艦』と呼ばれる、アメリカ戦艦ツリーの『標準型戦艦』3隻の比較をしてみようと思います。
※内容が助長だったので再編集しました。

NM-arizona-colorado.jpg

ノースカロライナになったど

 09, 2016 13:09
nc2-2.jpg

遂にアメリカ戦艦ツリーTier8 ノースカロライナにたどり着きました。

nc1-1.jpg


ちなみに史実では、第三次ソロモン海戦で、日本の戦艦霧島と戦った16インチ砲搭載戦艦の二隻のうちの一隻、
ワシントンはこのノースカロライナ級の2番艦です。

アリゾナでクラーケン襲来!獲得

 20, 2016 11:47
Arizona.jpg

アリゾナ買いました。
アメリカのTier6プレミアム戦艦です。

史実ではペンシルバニア級2番艦。
真珠湾攻撃で沈み、今もアリゾナメモリアルとなって遺されている、色々と複雑な気持ちになる艦艇の一つ。

同じTier6のニューメキシコ級の前級に当たり、ほとんど同じ感覚で操作できます。

もうすっかり虜になりました

 12, 2016 18:23
いきなり別ゲーの話しかしません。
なんだか長いし、興味ない人はスルーでどうぞ。


newmexico_port_saintpetersbrug.jpg


 

WHAT'S NEW?

